消費税10%!?

5月29日本日の日経新聞に政府の経済財政運営の基本方針の中で消費税を10%との案を出しています。

閣議決定後のことではありますが、延ばし延ばしきた消費税。

将来のことを考えたらあげざる得ないとおもいます。

増税前ではやはり大きな買い物である、住宅購入についても検討中の方は気になると思います。

住宅ローン貸す側と借りる側

家を検討する時に、知っていただきたいことは、当たり前のことですが、生活をしていて払い続けて行けるか?ということです。

借り入れの場合、年収の25パーセントを目安に借り入れ等を銀行では検討するようです。

例えば400万円の年収の場合、25%で100万円/年。

1年間で100万円は返せるというふうに見られることがあるそうです。

じゃ借りれたら買っちゃおうか?と思いがちですが、100万円を12ヶ月で割ると8.3万円ほどになります。

このくらいはしょうがないよね?と思いますが、この他にも生活してゆくと、出費がかさんでゆきます。

生命保険、子供の学資保険、住宅の火災保険、車を持っていたら、自動車ローン、税金、医療費、趣味や家族旅行など。

また家を持ったら、メンテナンス費がかかります。マンション等は管理費等で積み立てできますが、住宅の場合は

自分たちで行います。

だんだん、住宅の購入意欲無くなってきてしまいますよね。(^_^;)

銀行はあくまでも貸してくれるのは、計算上ですのです。

借りる側も自分たちの生活のスタイルなどを考えながら、借りる側もよく考える必要があります。

なので銀行は25%との枠だけども、20%内で収めようという考え方をすることも大切です。

これはあくまでもそれぞれの、ご家庭によっても変わってきますので、参考として聞いていただけたらと思います。

ではどうするか?

ご夫婦でお金の見える化

購入時にお金の管理をする。

当たり前ですが、生活のお金を見える化する。これも難しいことです。

でも、ご夫婦でお金に関しての見えるかをオススメします。

お金のことって意外と苦手な方もいらっしゃると思います。

やり方としては、毎月かかるお金の項目を書き出します。

そうするとこんなに毎月支払っているのか?とかこんなの払ってたんだね?

なんて、気づきもあります。

住宅ローンを組んだ後にこれを知ったらもっとショックになりますよね。

で、そこでひとつ大切なことを入れて欲しいのです。

そこには貯金です。

毎月いくら将来のために貯金をしてますか?

その貯金は、種類を分けていますか?

貯金の種類は将来の自分たちの夫婦のための貯金。

そして、家を建てても、家族で旅行とか思い出づくりも大切です。

旅行や娯楽費として別に貯金をする。

そんなことできるわけないでしょ?と思います。

確かに私も思いました。

でも日頃のお金の使い方も見直してみると、コンビニで毎日当たり前のように買い物をしている金額や、

何気なく余計なものを買ってしまうなんてこともあると思います。

日頃からレシートを取っておいて、帰ったら箱に入れておいて暇なときにチェックして見てください。

そうすると、意外と使っていることに気がつきます。

全部節約するとストレスもたまってしまいます。

なので、どのくらい使っているかを把握しながら、できたらその節約分を5000円でも毎月貯めると1年間で6万円になります。

夏休みや、お正月などにもこのお金がとても頼もしく思えます。

毎月いくら貯金してますか?

住宅購入の話から貯金の話でかなり変わってしまいましたが、お金をしっかりと管理してゆくことで、変な不安がなくなります。

また将来のための貯金もコツコツが後でとても頼もしいものになります。

例えば2万円毎月貯めると24万円/月になります。

これを何があっても続けてゆき15年間続けると360万円になります。

3万円/月だと540万にもなります。

今から15年後にはおいくつですか?

その時に540万は大金ですよね。

これをしながら、住宅ローンも払えたら、と考えたくなります。

子供たちと一緒にお金の話していますか?

カーネギーホールとかを残しているアンドリューカーネギーだったとおもいますが、とても子供達に伝えたいお話があります。

それはお小遣いをもらったらまず、寄付をしなさい。そして自分のための貯金をしなさい。残ったお金を使いなさい。

自分は子供の頃からそんなことを考えもしなかったので、とても当たり前ですが、感動しました。

私の子供たちにもことあるごとに話をしています。

とても話が長くなってしまいましたが、

家づくりを始める時にまずはお金をしっかりと決めてから、始めることをオススメします。

住宅会社なので消費税がアップする前に早く建てましょうと言いたいところですが、

本来幸せな家づくりを考えているところに、無理に建てて苦しい思いをすることを勧めたくはありません。

お金のことをしっかりと考えて、今は無理!という勇気のある決断もありだと思います。

お金のことを中心に考える、時間を設けました。

6月17日 15年後に540万貯めながら家づくりをするための資金計画勉強会を行います。

ざっくばらんに、毎月かかるお金を書き出せる、夢を現実にする実現シートを使って、自分の家族の幸せになる夢を実現しませんか?

1組ずつしかできませんので、10時から5時までの間で予約制といたします。

所要時間は2時間程度で考えております。

最初にご家族のことなどを色々とお話を聞かせていただき、その上で、やり方をお伝えして、

その後ご家族で検討していただけるようにしてゆきたいと思っています。

ご来場の際に、今毎月かかっている保険や、車のローンや、家賃などメモしてもらえると助かります。

お待ちしております!

0120-57-4496

info@smilede.com

井上 廣一