スマイルのキッチンリフォーム

使いやすいキッチンとは?

主婦は毎日朝から、とっても忙しい!

朝ごはんの支度から、同時にお弁当も作って、コンロには3つフル活用!

時には洗濯したり、子供の持ち物や、着替えをさせたり、ご主人や、自分自身のお仕事や保育園などの送り迎えに本当に毎日ご苦労様です!

そんな奥様の最強の時短スペースとしてキッチンリフォームで自由な時間を

キッチンは収納と動線を考える

3歩で動ける流れるような導線

キッチンリフォームを考えるときに一番重要なのは収納と動線だと思います。

 

もちろん見栄えや機能もありますが、はずしてはいけないのが、この二つです。

 

決まっているのはキッチンのスペースと、予算。

これは、変えられないかもしれません。

 

毎日の戦争のようなあわただしさを少しでも、動きを少なく、振り返ると片づけられるキッチンスペースを検討しましょう。

 

収納の考え方

TOTOのミッテというシステムキッチンがあります。

キッチン本体の収納を参考にして下さい。

キッチンの設備はチェック!

最新の三種の神器とは。一般的にはロボット掃除機、全自動洗濯乾燥機、食器洗い機とだいぶ普及してきましたよね。

キッチンといえば食洗機。この食洗機もシンク流し台で洗ったお皿を無理ない体制で、セットできる位置が重要です。

 

卓上型もありますが、ビルトインタイプと言ってキッチンの中に収納できるタイプは、後々交換等できますので、すっきりとビルトインがオススメです。

ビルトインも使っている鍋などにより中の収納具合も確認したいところです。

 

今ではティファールのように取っ手が取れるフライパンや鍋などもありますので、さらに洗いやすくなっています。

 

また各メーカーごとに食洗機の洗浄の仕方などが特徴がありますので押さえておきたいところです。

 

キッチンでお掃除のお掃除大変ランキングは一番は換気扇です!

 

換気扇は位置も高いですし、脚立などに乗っても不安定で、油だらけ、年に数回でもあまりやりたくないですよね。

 

今では換気扇は整流板というものを使って一度換気扇の板に煙をぶつけてから周りの細い隙間から勢いよく吐き出す。この整流板があるものはお掃除もとっても簡単拭くだけです。

 

中の残った油をキャッチする受け皿があり、たまにそれを綺麗に洗ってあげれば頭を突っ込んでゴシゴシやらなくても大丈夫です。

 

株式会社スマイル 
ホーム&リフォーム

〒252-0326 神奈川県相模原市南区新戸2389-2

営業時間 am9:00~pm6:00 日曜祝日も営業

0120-57-4496

ご質問/ご相談などお気軽にご連絡ください

はじめました

お友達追加でイベントへの参加やお問合せが気軽にできます