性能向上リノベーションの会とは

毎月1回家づくり相談オンライン会を行なっていますが、その中で大切にしていることはリフォームやリノベの際に性能を向上させることをいつもお話ししております。

2025年の新築断熱義務化に向けて、リフォームでも現在手厚い窓の補助金等が出ております。先進的窓リノベ

大人気で今の時期で注文しても2ヶ月くらいの納期になる程大勢の方が、申し込みをしております。

窓は家の中で一番暑さ寒さに影響が出るところなのでまだ、

検討していらっしゃらない方は是非ご検討をすることをお勧めいたします。

常に住宅のリノベを考える時に断熱材や、耐震などを考えているのですが、

今ではそれを当たり前になっているのですが、まだまだ部分交換リフォームがとても多いのが事実です。

YKKさんの手動で性能向上リノベーションの会というのがあり、

その会員の方々は常に高性能を考えている方々の会です。

スマイルも入会していまして、今回神奈川の会の皆様と意見交換会という形の、懇親会を行いました。

新築やリフォームいろいろな方々とご挨拶して住宅の性能に関しての熱い話が聞けました。

筆頭は先日見学会にも寄らせていただきました、横浜のプレイスコーポレーションさんの

浜田社長が今回の会の幹事的な取りまとめをしていただき感謝です。

左が浜田社長。とても優しく頼りになります!

浜田社長は中古の物件を住宅性能の耐震等級3、省エネ等級7という形でリノベしたものを再販している方です。

工務店の社長たちは色々と高性能の勉強会にゆくのはありますが、

浜田社長は建築士以上にいろいろな物件や見学会に足を運び良い情報を一つでも多く取り入れて行っています。

リンク先の横浜市桂台のリノベ物件ももうそろそろ完成内覧会

されるということですので、興味のある方は是非お問い合わせください。

浜田社長筆頭にその他の新築リノベの性能仕様を聞くと省エネは

断熱等級6を目指して新築では耐震等級3は必須との話を聞きました。

先日のフルリノベの勉強会でも全国の工務店さんと同じくこれからの

新築、リノベに関しても当たり前に性能が上がってゆくのだと確信をしております。

これから家づくりをする際には性能を重視することは是非頭に入れて欲しいと思います。

今回は同じ神奈川ですが、初めてお会いする方ばかりだったので、今後コラボなどもできたらと思っております。

定期的な意見交換会があるので、さらにブラッシュアップできるように頑張りたいと思っています。