サッカーワールドカップでコロンビアに快勝した日本。

その中で得点した、大迫選手が話題ですね!^_^

大迫半端ない!

朝のZIPでその訳を知りました。

高校時代に大迫選手と対戦した相手チームの選手が、大迫半端ねー!

と悔し涙と、呆れた感じで、叫んでいて

またその語り方が愛嬌があり、純粋になんかいいやつって思えました。

 

相手の監督まで、大迫と握手してもらったよ!

あれは日本代表になるな!相手校応援しょうな!と、

こんな監督の指導のもと、サッカーやれたら、勝ち負けだけではなく、

人間的にも成長できさうだなと、感じました。

枡アナウンサーが大迫選手の試合の時に取材をしていたそうです。

 

枡さんが当時の大迫選手についての、メモを見返したら、

練習場か、試合場かは忘れましたが、会場のゴミ掃除をしていたとのことです。

当時もサッカーの技術的なことよりも、人間的に枡さんの記憶に残ることが、

サッカーの技術にもつながっているのでしょうね。

 

大迫選手のゴールから、大迫半端ねー!と言った選手、

監督の姿も見えて、これがスポーツを見てるものでも、

楽しませてくれることなんだなと、改めてスポーツの楽しさを、感じました。

日大のアメフトも今は大変な時だと思いますが、数年後、同じような感動や、

楽しさを伝えてもらえるようになれること願いたいものです。

もう一つコロンビア戦で勝利したジャパンサポーターが観戦後に

会場のゴミを袋に入れている姿を地元のメディアに取り上げられていました。

海外でも礼儀あるサポーターがいるんだなと思うと、

あまりサッカーとか会場まで行って見たことはないのですが、

Jリーグの試合を見に行こうかななどとも思えました。

 

ゴミ掃除してくれている人を見て、心の中で、

お疲れ様と思わずつぶやきました。^_^

25日のセネガル戦も勝利はもちろん、

そこから見える人間模様が楽しみです!^_^

 

今日は群馬にノーリツのキッチン工場見学の移動中です。

どんな風にキッチンが作られているのかを、しっかり勉強してきます!

井上廣一

 

 

大迫半端ない

サポーターのマナー
https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/44544399