今年もキッズタウンの季節がやって来ました。

キッズタウンとは相模原市内の小学生を対象に

社会の仕組みを楽しく体験できる取り組みです。

仮装の街「ゆめみはら」の中で働いてその給与から

税金を納めて、残ったお金で、買い物やゲームなど楽しく過ごせす。

この中で警察官になり振り込め詐欺の呼びかけや、

ゴミの分別の呼びかけ、お店ではおもちゃの修理やさん、

組紐のアクセサリー屋さんなど色々とあり、

その中の一つ幸夢店(工務店)としてスマイルが出展させていただきました。

スマイルではここ3年ベンチ作りを行なっております。

ここで作ったベンチをいろんな方々に利用して

いただけるように置かせていただいております。

 

神奈中新戸のバス停のところにあるベンチも2年前に作りました。

 

×4材を使ってベンチを作成しました。

一番最初に来てくれて子はなんとなく見たこと

あるなと思ったら去年も来てくれて、

とりあえずはじめに来たよ!と嬉しい言葉。

夏休みどこいったのとか、お父さんとこんなの

作ったことあるよなど、色々と話をしてくれて、

自分の時間の後でもその後様子を見にきてくれました。

女の子も沢山来て、インパクト(ネジを締める工具)を

みてこういうのやって見たかったと興味津々。

もっとやりたい!とか、やはりテレビの影響もあるのか

DIY熱を感じました。(^o^)

総勢17名の小学生でつくりあげたベンチは相模原市の

介護施設にて使ってくださることが決まっております。

今後色を塗って、たくさんの方に使われることに期待したいです。

来てくれた小学生、ありがとうね!勉強に遊びに頑張ってください!