お盆休みの時には少し涼しくなってきたのにまた猛暑が戻ってきましたね!

前日には台風で木工教室の開催を心配していましたが、無事開催できました。

 

当日スタッフとして大工さんと水道屋さんが駆けつけてくれました。

流しそうめんの準備や材料の切り出しをしてくれています!

はじめに手順を説明をして、工具を使ったりするので、怪我をしないように気をつけることなど

 

説明をしてそれぞれ家族ごとに作業を進めます。

ちょっと難しいところもありましたが、子供達のいろんな意見や真剣な目つきで、みんないい顔してました!
今回は2種類の工作を行い、家の形の宝箱と鍋敷きの2種類です。

午前中は皆が宝箱を作りました。

本体を組み立てて、色を塗り、完成をさせます。

その間に流しそうめんをしたりスイカ割りをしました。

 

いろんな色や、素敵な作品ができて暑かったですが楽しい充実した1日をすごくことができました!

 

午後からは鍋敷きを作りました。

 

板の上にタイルを貼り付けてタイル目地で仕上げます。

作ってゆく中でいろんな意見が出て貝殻があったらいいのにね!などと言われふと以前海に行った時に拾って来た会が事務所にあったのでそれをつけたら鍋敷きにはなりませんが、涼しげなたて飾りになりました。

もう一人の方はオトナ女子DIY副部長が駆けつけてくれてこだわりの鍋敷きができました!

井上さん、鉛筆と定規を貸してください!といって

渡すと細かくタイル割りをして綺麗な模様をえがいてくれました!

参加してくれたご家族の方、スタッフの皆様ありがとうございました!

夏休みの記念になってくれるといいな。

また色々なイベントをやっていますので遊びに来てくださいね!

井上 廣一