先日、勉強会にいってきました。

朝日ウッドテックさんが主催のこれからのリフォーム店、工務店を考える勉強会に参加させていただきました。

初めての参加でした。

参加するととっても楽しく勉強ができますとの噂を聞きつけて、会場にゆくと、なんとアレヨアレヨというまに百人くらいの人数で埋まってしまいました。

小阪裕司さんというマーケティングの先生のお話会です。

どうしたらお店に足を運んでもらえるのかから、看板の出し方で反響が変わったなど、ほんの些細なことなのだけれども、そこに含まれる人の心を動かすヒントなどを皆でディスカッションしながら、参加型の勉強会でした。

 

初めて出会う方たちと、いろんな意見を出し合いながら、なるほど!とか共感してくれたりなど実際に工務店や不動産屋さんなどが実践している事例の発表会がはじめにありました。

 

とても参考になり、真似させていただいてるところもあります。

 

真似して、実践して学ぶことをまねぶというらしいです。うまい言い方ですね。

 

全ては真似てからオリジナリティーが生まれてきます。

 

ヒントをたくさんもらい、スマイルならではのお客様の心を動かす実践を楽しみながら、進めてゆきたいと思います。

是非楽しみにしてくださいね。(^-^)

 

朝日ウッドテックの皆様と小阪先生と一緒に仲間に入れていただいた方々に感謝です!

 

井上 廣一