先日、我が家のビルトインコンロを交換しました。

ノーリツの「プログレ」という商品で、グリル部分が「マルチグリル」になっています。

「マルチグリル」はその名の通り、魚を焼くだけでなく、ごはんを炊いたり、肉じゃがを煮たり、ノンフライの唐揚げを作ったり・・・マルチに使えるグリルです。

そんなマルチグリルを使って、我が家で作った人気のレシピを教えちゃいます♪

 

☆ノンフライのフライドポテト☆

熱々カリッでほくほくのポテトは我が家で大人気!

ノンフライなので、油が少ないのは嬉しいところですね♪

 

 

 

材料:じゃがいも、グレープシードオイル(お好きな油で大丈夫)

作り方:

①じゃがいもを好きな形に切る(新じゃがの時は皮つきが美味しいですね♪)

②ボールにじゃがいもと水を入れてささっと洗います。濁った水が出なくなったらキッチンペーパーで水気を取ります。

③プレートパンにオイルを塗って、じゃがいもを並べたら、ノンフライモードで7分!じゃがいもを裏返してさらに3分出来上がり!

 

☆手作りピザ☆

生地をこねたり伸ばしたり、具をトッピングしたり…と

楽しい作業に子供たちは大喜びです♪

 

 

 

 

材料:生地→薄力粉100g、強力粉100g、ドライイースト3g、塩3g、ぬるま湯120g、グレープシードオイル10g(お好きな油で大丈夫)

具材→トマトソース、玉ねぎスライス、ウィンナー、コーンなどなど(お好きな具材をどうぞ)

作り方:

①ボールに薄力粉、強力粉、塩を入れて少し混ぜてからドライイーストを入れ上からぬるま湯を入れてこねます。

こねすぎるとコシがでてしまいますので程々に。途中でオイルも入れてください。

②丸くしたら表面にオイルを塗り、ラップをしたら1時間くらい発酵させます。

③生地ができたら、好きな大きさに伸ばし、トマトソースを塗り具材をのせます。

焼くモード強火で7分!できあがり!

 

いかがでしたか?お掃除が楽チンなのもマルチグリルのいいところですね。お掃除のことを考えるとどうしても腰が重くなってしまう揚げ物料理もマルチグリルだと軽い気持ちでできちゃいます♪

コンロを変えただけですが、毎日のお料理がちょっと楽しくなりました♪

みなさんも、ちょこっとリフォームで暮らしを楽しくしてみませんか?