毎年7月に相模原市サポートセンター主催のキッズタウンという

イベントに参加をさせていただいております。

そのサポートセンターさんのイベントがあり本日、参加させて頂きました。

NPO,企業、学生のコラボレーションの取り組みを考える会でした。

その中で4社の事例発表がありそのうちの1社として

株式会社 スマイルの私、井上廣一が発表させて頂きました。

他の3社様は歴史や実績がたくさんあり、とても一緒には

気が引けましたが、とにかく、やらせてもらう

というスタンスでお伺いしました。

今回恥ずかしながら、木工教室、映画上映会などが

社会貢献に当たるんだと我ながら、あたらめて気づきました。

たまに自分でも工務店なのになんで映画上映会

やってるんだろ?など不安に思うこともありました。^^;

しかし今回の10分間の発表の資料を作っている時に

改めて、初心に帰れたとふと気付きました。

 

そうだ、木工教室ではこの体験で大工さんになってくれたり、

建築の仕事に就くきっかけになったり、

流しそうめんもスイカ割りも、

子供達の笑顔で大きくなった時に

そういえばスマイルでやった流しそうめんうまかったな!

なんて思い出してくれるのがきっかけでやってたんだよな、

と一人思い浮かべてました。

映画上映会もかみさまとのやくそくを初めて見た時に

どうしてもこの感動をもっと沢山の人に見て欲しい。

家族の絆をもっと感じて欲しいんだ!

なんてあふれる思いを当時のスタッフがそれいいですよ!

と言ってくれたことで、始められたこと。

そして静岡や山梨からもこんな小さな上映会に

わざわざ来て頂きその後も連絡を頂き、

静岡に遊びに行ったりと楽しい経験をさせて頂けた事。

誰も知らないけど、自分にとっては大事な経験だった事。

こんな工務店があってもいいよなと資料を作りながら改めて感じました。

でも、事例発表の時になぜか、微妙な震えがきて、久々の緊張で中村文昭さんの名言、頼まれごとは試されごと!を試せれごとは、、、、?

と肝心なキーワードが先に出て、真っ白になって困っていたら

一緒に事例発表の方が、ご存知で、 た、の、ま、れ、ご、と

と小さな声で伝えて頂き本当に感謝しております。

さすがです!ありがとうございました。^^;

 

とこんなガチガチの緊張なので

うまく伝わったかはわかりませんが、

自分自身の振り返りと初心を

思い起こさせていただいたことに

感謝をしたいと思います。

水澤様ありがとうございました。m(_ _)m

 

また基調講演をしていただいたコドモ・ワカモノまちingの

代表理事の星野様のお話は沢山の遊びを

子供たちと作り出し、これもまた参考に。

その後、各テーブルごとにワークショップを行い、

いろんな職種の方々と星野様からのお題を

考え新たなマッチングビジネスです。

これが、沢山の意見をいろんな角度から、

見つめ、最後はプロジェクト名をつけて、

具体化することで、これこのまま進めたら

面白いんじゃない?とひとり興奮!

午後からの半日でしたが、沢山の企業やNPOの

方々と名刺交換もさせて頂き、出会いに感謝と、

初心に戻れたことに感謝で有意義な時間を過ごせました。

星野様、ご挨拶させていただいた方々、

ありがとうございました。(^_^)

 

井上 廣一