先日、平日時間が取れたので久しぶりの映画を見てきました。
以前少しですが、お茶を習っていました。
習うというよりも1年ほどですが、とても楽しい日々でした。
一緒に習っていた方へ、
お茶の映画やっているのを
教えたら、さっそく見に行ってきて、
とっても良かったよ
と聞いたら、
うずうずしていってきました。
映画の出演者で先日亡くなられた、
樹木希林さんが出ていたので、
それも興味がありました。
小学生の時からの樹木希林さんの
ファンで、昔ドラマでムー一族というのがあり、
郷ひろみとリンゴ殺人事件の時に
なぜか樹木希林さんの自宅の電話番号を
知っている友達がいて、
今思うととっても失礼だったのですが、
電話をかけてしまった
思い出がありました。(失礼いたしました。)
お手伝いさんという方が出て、
いませんということでしたが、
応援してますと言って
切ったのを覚えています。
本当に失礼だったと思うのですが、
そのあとも、映画やドラマに
出てくると楽しみに見ていました。
NHKの特集で樹木さんの特集をお亡くなりあとにも、
自然体の樹木さんが印象的でした。
樹木希林さんは自宅を
新築した時に
建築設計だったかの雑誌で
インタビューが
掲載されていて、
家づくりの思いを語っていたり、
車などもそれぞれ時代や
家族構成でとても個性的な車を
乗られていたのも、
樹木さんらしさが現れてました。
映画では黒木華さんが
初心者から、少し慣れてきたときの葛藤や、
私生活などとも身近な苦悩や自分との
向き合い方などをうまく
表現して最近好きな女優さんです。
映画の中ではお茶のお稽古が
とても多く出てきて
1年を通して
夏のお茶や、冬のお茶など、
見ていて又,
機会があれば
チャレンジしたいなと思いました。
お茶をやったことのある方なら、
そう感じさせる映画です。
映画を見に来ている廻りの方々も、
お茶をたしなんで、いらっしゃる方では
ないかと思われる方が多くみられました。
興味のある方はぜひご覧ください。