12月15日(土)にもちつき大会をやりました。

お天気にも恵まれとても楽しいイベントになりました♪

あまり告知もできなくて

近所や今まで工事で

お世話になった方々にチラシを

配っただけでしたが、

朝からお子様連れの方が

散歩がてら寄って頂いて

チラシ見てくれたとのこと。

嬉しくなりなれない餅つきを子供達と一緒に行いました。

みんな楽しそうにお餅をついて、

そのあとつきたてをあんこやきな粉をつけて食べてもらいました。

 

 

 

つきたてのお餅はとっても柔らかくて

真空パックのばかり食べているので、

全く違う感じですね。

その後もDIYの会員さんたちも

駆けつけてくれて、事務所の打ち合わせ室は

お餅を丸めながら楽しそうな笑い声が終始続いていました。

当日はお餅つきの横にスマイルの

新築で使用しているLVL構造の実物と、

くぎぬき体験を置いておきました。

杉の無垢材と、集成材と、LVLの材木に

釘を打ち込みくぎぬきで引き抜くという

単純なことですが、LVLの材料だけなぜか全然抜けません!

子供達にもやってもらいましたが、

だめだ!抜けない!とある意味

嬉しい声も響き渡りました。

サッシ体感キットでアルミサッシと

樹脂複合サッシの氷を入れた容器内のサッシ

サンプルを触ってもらって

どちらが熱が伝わりにくいのかなども

簡単だけれどもわかりやすいものも、

置いておきました。

 

事務所ではこの部屋暖かいですね!

でしょ!と大声で言いたいところですが、

いろんな工夫があることをお話しができました。

 

お餅つきと、くぎぬきと、あったかい部屋の体験が一度に楽しめた嬉しい1日でした!

 

見てくれた皆さんに感謝です!

井上廣一