桜満開の中、小学生や、幼稚園生などの

入学式が多くあったようですね。

磯部の桜並木を可愛いお子さんと

ご両親で桜並木を歩いてゆく姿が、

だいぶ前のうちの子供たちのこと

重なり懐かしい思い出が蘇りました。

そんな中、新磯公民館で

統一地方選挙の投票に行って来ました。

 

今回は地域のお祭りや新年会等で

よく顔を知る方が多かってので身近な

選挙なので2回目の投票権のある息子にも

投票忘れないように、メールを送りました。

 

市長選で若い本村さんが当選されましたね。

おめでとうございます。

 

よく新年会で挨拶をしておられたりしたので、

とても身近な感じがしました。

 

若い力と今までの豊富な経験を生かして

政令指定都市の相模原の良いところを

伸ばして欲しいと感じました。

 

県知事の黒岩さんは、個人的な意見ですが

自然再生エネルギーを年間使用量を45パーセント

という原発などに頼らないエネルギー政策を

県内から進める。という公約。

脱原発がやや薄れてゆく中で、大切なことだと思っています。

 

選んで終わりではなく、自分たちが

選んで選ばれた議員さんには

厳しい目も必要ですが、

お互いに協力し合いながら

今後の子供や孫の世代に

良い環境を相模原に残せるよう

私自身も協力してゆかなければ

いけないとふと感じました。

井上 廣一