ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

10連休の中では前半天気が悪く、

そんな中新しい令和の時代が始まり、

雹も降ったりといろんなことありました。

私も、学生時代の友人と飲んだり、

実家でトマトの苗を植え、

アマゾンの映画を見て、

(サンドラブロック主演のあなたが寝てる間にとデンジャラスビューティー)

大凧も見に行ってきて、

久しぶりにオートバイにも乗ったりと、

日々の日常とは違うお休みを満喫しました。

 

そんな中、ふらっと本屋立ち寄り

かってあったわたなべぽんさん作

「やめてみた」を読みました。

 

中身は漫画になっているので、

さらっと読めましたが、

そうだよな!と1人読みながら、

当たり前の日々の生活をこんなことから、

変えてゆくことができるなと感じました。

 

あまり内容を書いてしまうとネタバレに

なってしまいますので、簡単に紹介したいと思います。

 

「やめてみた」と言う言葉はいろんなところで

キーワードとして書かれているようで、

仕事の面でも、日々の中で本当に

必要なことを今一度見直すことで、

作業効率が上がると言う、

ビジネス書もたくさんあります。

 

今回の「やめてみた」は漫画家さんなのか、

わたなべぽんさんの生活の中で

実践していることなので、

その過程が可愛く、面白く書かれています。

 

 

内容が家の中、身の回り、心の中と3部構成に

なっていて、炊飯器からコンビニ、

ごめんなさいをやめてみたとあります。

それぞれ、いきなりやめるのではなく、

過去の自分と、これからの自分や

家族に対して、どれが良いのかなどが書かれています。

 

色々ありますが、ごめんなさいをやめてみたは、

口癖で自分のすみませんと

何かあると口に出てしまいますが、

それを魔法の言葉に置き換えて

ゆくと自分にも自信がにつながるという、

納得した第11話がよかったなと思えました。

 

気になる方は是非手にとって読まれると良いのかもしれません。

 

 

自分の子供や他人には

平気で言えることでも

自分自身には言えないことってありますよね。

そんなことをふと、

気付かせてくれたようで、

読んだ後ほっこりした気持ちになりました。(^^)

この後にも、続編などが出ているようで、

部屋が綺麗になりましたや、

自分を好きになりたいなど、

興味のある本がたくさん出ています。

 

以前に整理収納講座を行った時にも、

片付ける前の心構えが大切なんだ、

と言うことがあり、

自分の心をまず準備することで、

部屋が綺麗になったりと、

片付けをするのには順序があるのです。

 

紹介するのに、何気に取った本が

リフォームや新築に関係あるんだなと、

出会いに感謝です。

 

皆様も、この10連休で、

いろんな経験やリフレッシュした気持ちを、

令和の時代に良いスタートができたらいいですね。(^ ^)