まだまだ11月だと言うのに昼間は気持ち良い天気が続きます。

コロナはだんだん日本中で感染者が増えてきています。

マスク手洗い、日本人のマナーの良さを発揮してゆきたいですね。

だんだん年末が迫って来ると、大掃除を兼ねたリフォーム依頼があります。

そんな中、畳の張り替の依頼を受けました。

納品するに畳屋さんから電話があり、畳にシロアリいましたよ!とのこと。

表替えだったので急遽お施主さんまに連絡をして本体も交換させていただきました。

納品時にはまだシロアリが数匹いて消毒液を持参してとりあえず床に塗布をして畳が汚れるのでビニール養生を持ってゆきその上に畳をおき対処しました。

11月とはいえまだまだ昼間はあったかい、こんなところにも温暖化現象があるとのかとふと思ってしまいました。

これから床下の点検をして痛み具合など確認をして、消毒をする予定です。

傷んでいる床はどこまでかを確認しながら、打ち合わせをお施主さまと打ち合わせをして行かないと思っています。

よくシロアリはうちには居ないとか言われるからもいますが、シロアリはどこにでも土があるところには居ます。

インスペクションという家を調査することをしますが、家の基礎周りに木材を置いて置いたりするとそこを食べてて沸いたシロアリが家の中に入ってきます。

何度も2階の柱まで食い荒らしてその後建て替えをしたりしたお客様もいました。

木造のお宅は是非10年以内に消毒は保険だと思ってやっていただきたいと想います。

大きな地震も柱や土台が白蟻に食われていたら耐震どころではないので、気になる方はスマイルでも消毒を請負っていますのでお気軽にお問い合わせください。

消毒は1階の土台を中心に行います。

30坪くらいのオタクだと1階が15坪だとすると13万前後になりますが10年で割ったら年間1.3万円くらいなのでお勧めです。

最近シロアリの被害を多く見るので、何年前にやったか、調べるのも良いかなと想います。

 事前に床下の調査なども受け付けておりますのでお気軽に!

0120−57−4496 井上まで(^_^)