コロナ禍でなかなかイベント等ができなかったのですが、

コロナ対策をしながら2年ぶりくらいのイベントを行いました。

できるだけ外で工作をして、内部では離れて換気とエアコンでの熱中症対策もしながら行いました。

今回はなんと楽器です!

カリンバは茅ヶ崎のクロスロードという手作りのカリンバを買ったことがきっかけでした。

http://www.crossroad-chigasaki.com/

ひょうたんで作ったカリンバがとっても精巧にできていて無謀にも

ひょうたんでは無理ですが、木材でチャレンジしてみました。

リフォームで40年前の戸袋の3センチの厚みの板を削って割いて加工しました。

一枚板にするよりも内部をくり抜いて蓋をする形で空洞を作ることで響きが良くなりました。

表面の板はきりの板を使いました。

ボンドでしっかりと圧縮して貼り付けます。

その後、やすりで綺麗に削って、ペンキを塗り、デコパッチで綺麗に整えて出来上がりです!

最後はみんなできらきら星を演奏して簡単に演奏ができました。

スタッフの田口さんがメロディーの音符を数字に置き換えて、演奏しやすくしてくれたので、簡単に演奏ができて家に帰ってからも楽しんでますと、LINEで連絡いただけたのは嬉しかったです。(^O^)

久しぶりに楽しい1日でした!

参加いただいた皆様、ありがとうございました!