子供が産まれて2歳から3歳くらいになるといたずらが

仕事のようなものになってきます。

 

この3歳くらいまでの子供がたまに、お母さんのお腹の中の

話をする時があるそうです。

お空から、大仏みたいな神様が大きなテレビに

女性の写真が出てきて、好きな人を選ぶと

大きな滑り台から,お母さんのお腹の中に来るという話。

横須賀の産婦人科の池川明先生が、

産婦人科に来る、子供たちの、同じように

体内記憶の中の話していることをまとめて、

映画にした「かみさまとのやくそく」という自主上映映画があります。

 

この映画の上映会を以前何度もスマイルでも上映を行いました。

子供は自分で親を選んで産まれてくる

というとっても愛おしいお話です。

詳しくはリンクをご覧ください。

そんな大切なこともたちはいたずらも

大好きで遊んでいるうちに、ドアの隙間に手を

挟んで怪我をしてしまう事故があります。

東京消防庁のデーターによると12歳未満の

指を挟んだりする自宅での事故が全体の43%もあるとのことです。

そんな事故をなくすためにいろいろな

対策グッズがありますが、スマイルでは

セイキ販売の指はさまんぞうというのを

取り扱っていて先日学童保育に取り付けてきました。

↑取り付け前 ↑取り付け後しまっているところ

↑取り付け後開けているところ。すきまをガードしています。

本来は木製であれば簡単に取り付けできますが、

入り口のアルミドアに取り付けたため加工が必要になりました。

何気ないドアの隙間での事故を未然に防ぐためにも、

子育て真っ只中の方には是非お勧めしたいと思います。

こういった気遣いのできる学童保育さんには

安心して子供を預けられなと感じました。

また、親を選んで産まれてきてくれた子供たちの被害を

少しでもなくしたいですよね。(^^)

お問い合わせなどはお気軽にこちらにご連絡ください!

井上 廣一