こどもみらい住宅支援事業

2022年進学、入学、入社と新たな旅立ちを迎えた方々、おめでとうございます。

いろんな不安や、期待などあると思いますが、自分なりの目標を持って頑張っていただけたらと思います。

リフォームや新築についても、補助金事業が始まっております。

すでに始まっているものでこどもみらい住宅支援事業というものがあります。

新築の際には住宅性能のグレードにて補助額が変わります。

1、ゼロエネルギー住宅の場合  100万円

2、認定長期優良住宅、認定低炭素住宅等 80万円

3、断熱等級4勝1次エネルギー消費量等級4以上満たす住宅  60万円

これからの新築で迷わずにゼロエネルギー以上の性能をお勧めいたします。

リフォームでは必須工事があり住宅性能についての工事が優先されるようです。

1、開口部の断熱回収

ガラス交換、内窓設置、外窓交換、ドア交換

これは大きさや枚数などによって補助の金額が変わってきます

2、外壁屋根天井または床の断熱改修

2階の天井裏などに断熱材を入れることや内部の家壁等撤去したりする際に断熱材の交換をするような工事が対象になります。

スマイルでも定番のよくやる工事です。

3、エコ住宅設備の設置

太陽熱利用システム、高断熱浴槽高効率給湯器、節水型トイレ、節湯水栓等

お風呂洗面トイレ給湯器等の交換の際に発生する項目です。

その他リフォームで任意工事として対応できるもの

子育て対応改修、耐震改修、バリアフリー改修、エアコンの設置等の工事を行うことで補助対象となります。

詳細についてはスマイルまでお問い合わください。

井上廣一