ロシアの戦争の影響で電気代の値上げが続いています。

今では生活の中で電気を使うものが多くなっています。

冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどどれも買い替えの時に

省エネになっているものを勧められたり、

カタログ値を基準に選んだりします。

住宅の場合にはエアコンを何台付けるかを

考えてしまうことが当たり前になります。

家全体の断熱を考えることは本来一番の

省エネになると思うのですが、建ててしまうと

大掛かりな工事になってしまいます。

住宅にも実は断熱性能というものが存在します。

耐震でも新築を立てる時には耐震の

基準があったり換気の基準などありますが、

断熱基準は義務ではありませんでした。

2010年ごろから2020年にかけて断熱義務化の

方向性で色々勧めてきましたが、実現できませんでした。

この戦争を機に、有識者の方々のご協力で、

法案の成立まで辿り着きました。

でも2025年からの制度になるので、

今何かが変わるというわけではありませんが、

今から家を建て替えする際には2025年以降に

建てたものはある程度の断熱性能があることになります。

その断熱性能のランクが今までは

断熱等級1から4までで義務化は等級4からとなります。

また、等級7までが新たに加わりました。

我々断熱を手掛ける建築家の中では

等級4は意外と寒い、等級5は大分暖かいかな?

等級6は大分満足、等級7が満足できる環境。

ざっくりな表現ですが、こんな感じです。

等級7の上も実際に作ることもできますが

今回は等級7までが表記される様です。

↑横軸が地域神奈川は6地域です。UA値が断熱の数値です。

6地域の東京の等級4は0.87W/(m2・K),等級6は0.46w/(m2・k)

 

 

でも目標が決まったということは、

この工法は最高ですというセールストークだけでなく

断熱等級がいくつですという表記で住宅性能が

語られることが、良いことだと思います。

今の建売はほぼ、等級4をクリアしていると

思いますが、意外と寒いという基準だということを

知って頂きたいなと思います。

この住宅性能はどうやって決めて行くのか?

というのを少しずつ解説していきたいと思います。

 

 

井上 廣一