毎年夏休みには木工教室を行なってきましたが、

コロナで一時中断。

今もコロナさらに増えてきていて不安でしたが

事前に参加者の方に相談させていただき

予定通り参加しますとの声をいただきました。

朝から事務所前の準備をして

10時少し前に元気な子どもたちが来て

久しぶりの木工教室の懐かしさを思い出しました。

今回は貯金箱であまり大きいのは邪魔だし

小さいと作りにくいので、初めに

ベースとなる家を,荒いベニヤ板で作り

それに綺麗目な薄い板をペンキを塗って貼り付けます。

これは見本のドアと窓をつけたところ

先にペンキを塗って天気良さすぎるので乾かして、

その後ボンドで、貼り付けます。

 

どんな色にしたいかパパやママと相談しながら

どんな家ができるか楽しみ!

スタッフが用意してくれたボタンや、マジック、ちっちゃなフェルトボンボン?

を貼り付けたりしで、可愛い貯金箱が出来ました。

 

一応プールでの水遊びを予定していて、

ミストのあるホースもあって、

子供たちは大はしゃぎ!

それと、水道管で作った、水鉄砲もみんなで作り

それを使っていろんなところを狙い撃ち!

私も、狙い撃ちされたのを

きっかけにプールに参戦!

体がほてっていたので水かけてもらい、

だいぶ楽になりました。

夏休みの1日を、少しでも楽しい思い出になれたら嬉しいです!

また来年できたら、遊びに来て欲しいですね!

井上廣一