大阪で
18日朝の震度6弱の地震で多くの被害をニュースで見ました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
中でもブロック塀の倒壊で小学生が亡くなられたのは、残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
熊本の地震でも2回目に本震がありましたので、
ブロックや、瓦屋根の建物のそばに
よらない様十分に注意をして欲しいと思います。
今回の地震ではブロックが倒壊を多くニュースで見ましたが、
それぞれのご自宅でも6段や8段の高めのブロックで控えがない
ブロックなどは大地震で被害が起きないことを検討したいものです。
相模原市では高さ60センチ以上のブロックを撤去する際に補助金が出ます。
住宅の倒壊、瓦屋根の被害なども報道がありました。
熊本の地震も2年経ち、改めて防災や耐震などの備えを考えましょう。
中でもすぐにできるのは、家具の転倒防止。金物でも固定することができます。
簡単に取り付けられるものもあります。
瓦屋根は重く地震が来ると棟が崩れ落ちたりしてきます。
耐震の瓦棟補修や、軽い屋根への吹き替えなども有効です。
家具などの金物での固定など、1部屋からでも行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
以下に災害の備えに関するリンクをはっておきますので、備えあれば憂いなし。
地震による家具の転倒による備え
http://www.fdma.go.jp/html/life/kagu1.html
首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html
政府工法での地震の予防ビデオ
https://www.gov-online.go.jp/cam/bousai2017/anim/jishin.html