スマイル祭りおわりました!

やっぱり雨はふりつづけ、晴れ間はありません。

前日簡易テントというかタープを

立てていたのですが、

雨が屋根にたまり朝気がついたら

折れ曲がってグッチャリ!

朝4時ごろから中で準備をしていたので

外のことは気付かず。

風で飛ばぬよう固定したのが裏目に。

でも気をとりなおしもう一台の

テントを作って子供達の輪投げブースを作る。

結局誰も来ませんでしたが、、、。(;

 

室内では午前中から2部構成

小さな事務所でアロマハンドトリートメントの

ブースでなんと、まさか埋まらないと思っていたが、

当日のお電話で三組連絡あり、アロマの小林先生も

朝からフル回転です。

 

もう一方では曼荼羅アートの平本先生には

大変申し訳ありませんでしたが、

アロマハンドトリートメントを受けつつ

曼荼羅アートをするという、連携を取らせて

もらいある意味どこからでも参加できるので、

とってもよい組み合わせだったのかな?とも。

 

ハンドトリートメントはスマイルのお客様の

男性の方も来ていただき職業柄左手の疲労が

あるとのことで、受けていただきました。

待ち時間に屋根の相談をされたので、

サンプル等を見ながらお話もできました。

受けられた方一同とても暖かく気持ちよかった。

いつまでも受けていたかったです。とのこと。

 

小林先生曰く手足などは特に末端なので血流が悪いので、

アロマをつけて指先から手のひらを刺激することで、

リラックスしながら何と言っても

小林先生の優しい語り口でいろんなことを

自然に聞き出してくれて、アルファー波

出まくっているな~というのがが

近くで見ていてすごくよくわかりましたね。(^^)

曼荼羅アートはスマイルでは

2回目でしたが、平本先生がCDプレイヤーと

音源持参。ありがたい。

最近スマイルではアマゾンエコーを

使っていてDVDプレーヤーなど

無いもので、CDのメディアが

使えなかったりするので助かりました。

そのヒーリングミュージックの中

6名。全員初体験。

 

サンプルを見ながら

こんなに綺麗に描けるのかしら?不安げ。

私自身、とっても曼荼羅を見て

気に入ったことが、正解はないんですということ。

同じものはなく今書いているものがすべて正解。

なんだか日々迷うことありますけど、

結局は自分が決めている。

失敗しないで成し遂げたいと

思いますが、無駄に悩むときもあるなと。

そんなことを曼荼羅を見ていて

恐れずにとにかく進めてみるという

点が人生と曼荼羅のリンクするところ

なのかなと勝手に解釈していました。

深いね。と平本先生とも話をしていて、

特にそれぞれ迷って進めることによりできた時の

達成感の笑顔がたまらないと言っていました。

実は平本さんは時間配分などで

曼荼羅を描く用紙の大きさを決めてっくれていて、

とにかく書ききれる大きさの紙を

チョイスしていただき、書き終えた後の達成感を

得られるようにしているとのことでした。

うちの娘も参加させて頂いたのですが、

終わって部屋ゆくと大事そうに机の上に飾ってありました。

他の方の参加者を駅まで送る車の中で

感想を聞くと日々忙しいので、

自分だけではこう言った時間を取れない

集中して書き切れることがとても良かったと

平本さんの思っているように、

なっているんだなと感じました。さすがです。

いろんなことがあったので

話が飛びますが今回台風の義援金を

 

小さいながらも設けて参加者にお願いをしました。

事前にチラシにも書いてあったのですが、

それを見た薬膳料理の講師の方が

手作りお菓子を募金していただいた方に

 

作ってきてくれたのがとても感動しました。

子育ての仕事を日々されていて

気遣いがとっても嬉しくさすが

ありがとうございました。

そして曼荼羅アートを受けてもらっていた

薬膳の講師の方とその時にその講座を

受けていた方がまた参加してくれていて、

その中で子育て支援のご紹介などがあって、

今までも続いているんだと

それぞれの方の思いやりの気持ち

溢れてるなと。

やってて良かったとも感じました。

当日のクロワッサンを提供していただいていた

デコラテープルからの応援もあり、

当日焼いた方が美味しいよとのことで

早朝からスマイルのために朝6時ごろから

焼いていただいたスタッフの方には

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最近では飲み友達となり

相武台近辺の居酒屋の

美味しいところ

教えていただいております。)^o^(

デコラテーブルの菊池社長も

朝クロワッサンを配送していただき

参加者の方々ともご紹介をしたりと

なんだか繋がってきたなと感じています。

午後からはアロマ講座を

午前中ハンドトリートメントで

活躍していただいた後、間髪入れず(^^;)行いました。

午前中のトリートメントを受けて一度

帰ってまたきますなど、

近くの方も参加。近所ならではですね。

 

講座の中ではアロマの由来から成分、

どこで買ったらよいかとか資料を

用意してくださり、肌に使うものだから

しっかりとした知識を持って

取り扱いしないといけないなと思いました。

その中で加湿器などでよくアロマを

入れたりするものがあり私も

使っていたのですが鼻とかの粘膜は

とっても吸収しやすいので特に

お子さんやペットのいるところでは

近づけないようにした方が良いとのこと。

森林浴を感じられるフィトンチットの

意味なども興味深かったです。

一通り講座の後は実際にハンドクリームを

ミツロウを溶かし好きなアロマを

たらしてオリジナルを作りました。

みなさん作りながら手に

つけてゆくとしっとりすると

満足感満載でした。

何より事務所の中が

とっても良い香りで満たされていました。

小林先生は介護アロマと言って

老人ホームなどでハンドトリートメント

ボランティアでもやられていて

アロマの香りとオイルそして何より肌に

触れることがとても緊張をなくしリラックスできると。

是非ともご主人にも帰ったらオイルを

使ってトリートメントをお勧めいたしますと

言っていただきました。

アロマを通してスキンシップができたら嬉しいですよね。

 

小林先生からアロマミストをいただきました。

ローズマリーやヒノキのオイルが入っているものでお部屋や車の中などで使ってくださいと

なんと心配りに感謝です。m(__)m

アロマ講座は優しい雰囲気に包まれながらの講座でした。

後、沢山の協力がありました。

スタッフの田口さんもランチ用の美味しい

ミネストローネを作っていただき大好評。

クロワッサンも70個もすべて完売です。

大学生の息子も手伝ってくれていたのですが、

クロワッサン柔らかくて美味しいねと言ってました。)^o^(

みなさんの協力を得て今年も

無事スマイル祭りが終わることできました。

出会いに感謝しながらまた、仕事に戻りたいと思います。

ご参加いただいたお客様、

講師の方、スタッフ、子供達すべてに感謝です。

ありがとうございました。(^^)

井上 廣一