先日の台風13号での被害は意外と被害が少なかったようです。

気温も下がってこんなに体が、楽になるんだなと、しみじみ感じていました。^^;

しかし、台風さってあっという間にまた猛暑!

寒さ暑さも彼岸までと言いますが、まだ続きそうですね!

とお盆休み前にエアコンの取り付けを依頼受けてなんとか本日同時に2件取り付けが完了しました。

共にエアコン用の電源が来ていなくて、新規で電源を回しました。

最近のエアコンは省電力とはいえ専用回路が基本ですので、

分電盤の空き回路から部屋の中を通したり、

外を回したりと、色々とあの手この手で電気屋さん大奮闘です!

エアコン屋さんも新規で穴を開けるときには、

下地を確認しながら穴を開け、

断熱材なども丁寧に処理しながら取り付けにあたります。

エアコンの場合冷房と暖房のドレンの位置が違うので、

排水の事も考えながら、2件目のベランダの枠が

高かったせいでブロックでかさ上げして、細かいところまで、ケアしました。

また2回のベランダから冷房のドレンを蛇腹のホースで

ベランダの柱に巻きつけてあったのですが劣化でちょっと

触っただけでバキバキに折れたのでストレートの

厚めの配管にやり直して長く安心できるものにしました。

ほんとちょっとした事なのですが、

どこぞの取り付け無料を進めているところとは別格です。

 

取り付け完了!これでお孫さんが安心して泊まりに来られる!(^o^)

 

先日も某電気店でエアコンを買われたそうですが、そこのエアコン屋さんは

壁の穴が空いていないから開けられないのと、電源が来ていないので

つけられないので帰りますと帰ってしまったとのこと。

その後ヘルプの電話があり、電源と

取り付けをスマイルでやらせていただきました。

スマイルの協力会 笑栄会のメンバーは流石です!

とちょっと自慢になりましたが、たまにはいいですよね!(^o^)

お買い得エアコンの情報はこちら!

井上 廣一