玄関カーテン、階段カーテンて聞いたことありますか?

スマイルが推奨というか私井上自身がオススメしているカーテンです。

このカーテンは何の為にあるのかわかりますか?

寒さをしのぐ為にオススメをしています。

なーにこれ!変なの、邪魔じゃないの?

という声もちらほら。オススメしてもそう言われることが多いです。

ではここでイラストの才能溢れる私のイラストを交えてお伝えしましょう!

下の図は2階の断面図です。

冬の想定なので雪だるまを配置してみました。

外気が下がると家の中の温度も下がって来ます。

サッシや外壁側からも熱が伝わり家が冷やされます。

当然、暖房つけますが温められた空気は軽くなるので天井の方に移動。

部屋はドアや引き戸を締めれば暖かい空気は逃げませんが、廊下はもともと温められてないにも関わらず、

2階の廊下の冷やされた重たい空気は煙突効果の階段から1階の廊下に冷やされます。

だいたい廊下の所には玄関があり、玄関ドアや引き戸はアルミ製でできている為に外の冷気を玄関にも連れて来ます。

そうなると玄関廊下は冷たい空気の大運動会となります。

そんな所に、温まった居間からトイレや洗面所お風呂にゆく為に、そこに突入!してゆきます。

健康な若い人でも寒いのに、高齢者にはどうでしょう?

そうです、危険な場所なのです。

そんな時には断熱のリフォームを本気で考えて欲しいのですが、お金もかかります。

でも寒いのは苦手です!

その解決策がカーテン。

通販でも売ってます。

また、遮光カーテンなどは効果てきめんですが、見通しが悪く危ないのでレースのカーテンをオススメします。

小さなストーブなどつけておくと暖かい空気は階段の前で溜まってほんのり暖かくなります。

2階からの冷気も多少は漏れますが、止まってくれます。

 

問題だったのが、レースのカーテンて意外と高いですね。

安く自分でできる寒さ対策としては、秘策がります。

イケヤです!(^_^)

イケヤにH2500ミリ×W1450ミリの2枚セットがなんと2900円前後で売られています。

スマイルスタッフの物知り田口氏が教えてくれました。

お正月の期間にイケヤにゆき、突っ張り棒で取り付けて終了!

わんちゃんがいるお宅だったので居間はエアコンをつけているので

試しに引き戸を少し開けておいてもらったら、暖かい空気も行くので帰った時にはほんのりと暖かい。

お風呂はいる時には事前に小さなストーブをつけて、(もちろんカーテンの近くには起きません。)完全に解決するわけではありません。

寒さの理屈を理解して寒さ対策をすることで健康被害が少しでも減ることを願いたいと思います。

ちなみに1年のうちで住宅の中での死亡事故は12月、1月、2月が一番多いのです。

特にお風呂での事故が多いのは過去50年くらい変わっていないとのことです。

 

住宅の断熱性能やサッシに内窓をつけたり、タイルのお風呂をシステムバスに変えたりすることで事故を少なくできます。

この階段玄関カーテンで試してみて効果があれば内窓などはさらに効果があるということなので、ぜひ実践してください!

詳しいことは昨年パッシブハウス認定の省エネ診断士を取得した井上がお伝えしました!

しっかりした断熱リフォームもありますので、お気軽にお問い合わせください。(^_^)

info@smilede.com

0120-57-4496まで