十数年前に取り付けさせていただいた「タンクとウォシュレットが一体になった便器」が故障してしまい、交換してほしいとのご依頼でした。

当時は、一体型でスタイリッシュ、凹凸が少なくお掃除がしやすいというのが商品の特徴でした。

1つ難点だったのはウォシュレットが壊れたときに交換ができるのか?と言う事だったのですが、当時のメーカーさんは上のタンクごと交換ができますとの事でしたので、自宅にも同じものを入れ、お客様にもお勧めしました。

10年以内に完璧に壊れることもなく十数年経ってようやく壊れたのですが、今ではもう上のタンクごと交換するということができなくなっていました。

そして今回入れたのは、一番シンプルなタンクと節水便器、そしてウォシュレット。

ウォシュレットは、今までの機能と同じ、自動開閉とオート洗浄機能が付きがご希望でした。

当時は節水も6リッターだったんですが、今では4.8リッターの節水になってます。

シンプルなものでも裏に凹凸があったりしてお掃除しにくいこともあるのですが、最近のものは意外と凹凸が少なくなってきています。
TOTOのウォシュレットには「除菌水」という機能が付いているものもあります。
ウォシュレットの内部で水を電気分解して「除菌水」を作ります。
これがトイレを99%除去できるという優れものなのです。
薬剤を使わずにおちょこいっぱい分の水をシュワっと便器の中に噴霧します。
アプリコットシリーズの特徴ですが、お掃除の一番の大敵さぼったリングがつきにくくなります。
ウォシュレットの隠れた機能で「脱臭機能」があるんですが意外とこれが効くんですよね。
ただし、便器の中の空気を吸いとるフィルターがあるのですが、これを掃除しないとものすごく匂いが残ったりしてしまいます。
ご自宅にウォシュレットが付いていたら、正面向いて右側に引き出すフィルターみたいなのが入ってますので見てみてください。
それを掃除するだけでだいぶ臭いが消えると思います。
お正月にホテルに泊まったんですが、そこの中のトイレも汚れていたのでホテルの方にそっとお話ししました。
職業病ですね…