性能向上リノベーション 完成しました。(^^)

キッチンのリノベーションです。

工事前

スケルトン

完成

キッチン横にあるトイレの改修工事をしたときに

柱がシロアリに被害になっていました。

そのときにはキッチン側からの工事も

必要になるために消毒だけにとどめました。

この消毒はホウ酸系の消毒なので殺虫剤ではなく、シロアリの予防になるものを使っています。 生活空間でも安心して使え更に、シロアリ対策にもなるのでとても良いものです。

 

トイレの裏の柱をキッチン側から見たところ。すでに被害のところは取ってしまいましたが、柱を繋ぎさらに横に新しい柱を沿わせることで、補強して筋交も新たに交換しました。
新しい筋交と左上が新しい柱

そういった流れもありキッチンの1部だけを

補修しようとして予定していたのですが、

収納が足りないと言うことと

キッチン本体もだいぶ古くなったので

やり変えようと話になりました。

北側のキッチンだったので開口部も多く勝手口や土間があり,

寒さに関して断熱改修も一緒に提案をしスケルトン

部分リノベーションになりました。

細かいものも、ゴミ捨て場収納にかかるものを

最初から検討して造り付けとしました。

お友達が多いお客様なので今までは玄関先での対応が

多かったのですがゆっくりお茶が飲めるスペースを

確保して手元の洗い物とかが見えないように

対面キッチンなのですがカウンターを

高くしてストレスのないようにお客様との会話から参考にしました。

間口が2600ミリほどでしたので

通路を確保すると2列型流し台とIHへ

既存の冷蔵庫の扉の開きを考えて導線が

少なくなるような工夫もしました。

IHの横は念のために防火ガラスにして

作業スペースは狭いのですが明るさを確保しました。

キッチンパネルもモザイクタイル調で

お掃除のしやすいかわいらしい空間になりました。

今回はなんと手作りのキッチンです!

手作りキッチンW1500×D600×H800

メーカーの商品ですと思うような寸法が

なかったので造作でつくりました。

周囲の木製の色とキッチン

色が合っていてとても

落ち着くキッチンができました。

ダイニングの照明も落ち着いた

雰囲気が出るようにペンダント型

照明をつけてカフェ風に演出

テーブルも一緒に作成してこれもまた

寸法に合わせて幅を調整しギリギリ4人で

座れるテーブルにしました。

このテーブルの高さは

収納のカウンターと高さを合わせて

人数に合わせて、いろいろな活用

仕方ができるように工夫しました。

造作したキッチン1部に引き出し

カウンターを作りキャスターをつけました。

 

そのカウンターは作業スペースがコンパクトなため

引き出すことで配ぜん台代わりにもなりキャスターが

付いているためにダイニング側のテーブルのところに

持っていくと高さが同じな為にテーブルを広く使うことができます。

下の収納には調味料等が二段になっていて、

必要なものがセットになっていて

取り出しやすく便利に使えます。

北面の大きな窓には内窓をつける予定でいます。

この内窓は障子のようなデザインなので、取り付けることで、

さらに落ち着いた雰囲気になると思います。

収納もいつも取り出せるコーヒーカップなどを

入れておく場所として計画したのですが、

完成後、奥様のお茶の時の茶碗や茶杓などが

サイドボードの奥にしまってあって、

せっかくなので、その収納に入れたら

見せる収納になり、お友達が来た時にも、

そのお茶道具から会話がはずんだり

今度お茶会を予定してると

楽しみの元なっているのがうれしく感じました。

このお茶碗の中にお孫さんが作ったお茶碗があり飾ってある棚を見てお孫さんもとても喜んでくれたそうです。 思い出も見える収納です。

工事中もお友達が興味津々で出来上がったら見せてね!とのこと。

今までは、モノが溢れていた空間が収納の

計画も入れたことで片付けやすいキッチンになりました。

収納は棚に籠を入れる事でシンデレラフィット状態になり

分類分けできたのと、ロールスクリーン

よりほこりなども入りにくくなり、

カラーも落ち着いた雰囲気で

お客様が来た際には閉めて

おくことですっきり空間になります。

IHの横もいつも使うときは開けて置き、お客様来た時にはさっと占めることですっきりな感じになります。
ロールスクリーンですっきり。チェーン等を付けると見栄えが悪くなるのであえてつけなかったのですがあげるときは布を軽くつかんで下げることで、さっと開きます。

断熱やシロアリ被害の補修など

性能向上手作りのキッチン空間

趣味のお茶の時間が多く、お友達と楽しめる

場所になりました。

でも、完成後奥様が一人で優しい照明

つけて本を読んだりお茶を飲んだり

カフェにいるような空間がとても

気に入っているといっていただけたのが、

たくさん会話したことで完成できたのだと

改めて感じました。

私もお菓子持参でお茶をいただきに遊びにゆきたいと思います。(^^)

★住宅性能

部分断熱改修

天井壁断熱、グラスウール16k100㎜

床断熱 フクフォーム45㎜

UA値0.55w/㎡・k

部分的ですが断熱性能等級5相当になります。

補助金について

こどもエコ住まい支援事業を活用

対面キッチンにする場合

89000円

お掃除しやすいレンジフード

11000円

ビルトインコンロ

14000円

内窓は経産省

先進的窓リノベ 内窓

中サイズ 27000円

新規 はつり工法 樹脂窓

シャノン上げ下げ

小 62000円

合計203000円の補助予定

まだ確定はしていませんので予定です。

井上廣一