3月16日17日で週末スマイルイベントを行いました。

16日の相談会は消費税アップについての税制面の説明会を中心に予定をしていましたが、おトイレと、雨漏りのご相談でした。

雨漏れなども長期優良リフォーム補助金の対象には入るんですよね。単独では無理なのですが、制度を知ることで、いろんな活用方法がわかってきます。

 

ぜひ、新築リフォームで補助金や減税などのお話に興味がある方はご連絡ください。(^。^)

 

17日は晴天で工作日和。

5名の参加者とおしゃべりをしながら、途中お茶の休憩など含めて皆様楽しんでいただけました。

はじめに作り方や塗装の仕方の説明をします。

はじめに作り方や塗装の仕方の説明をします。

その後、金槌の使い方や、工具の使い方を伝えて、お手伝いをしながら作ってゆきます。

今回は釘で止めたりと点数が多かったので、大変だったかな?

ボンドをつけたり下穴をあけたりと真剣です!

作業台の上ではやりにくいので床に座って黙々と作業をしてゆきます。(^。^)

その後、ペーパーで下地を整えて、色つけをしてゆきます。

今回ミルクペイントという塗料でぬりました。

仕上がりはツヤなしで落ち着いたいい感じです。

その後、お茶タイムをへて、お昼にはIHで焼いたパンをみんなでぱくつき、仕上げ作業をしました。

完成した作品はこちら!↓

ホワイトでシンプルに仕上げました。木目がうっすらと出ていい感じです。

 

親子で参加された作品です。

左がオイルステンのしあげ、右が薄めのグリーンを塗った後にエージング加工しました。色々試しながら、お店で売ってる感じだね!なんて言いながら笑いの絶えない1日でした!

初参加の方もいらして、とっても楽しく過ごせましたと喜んでいただけたことで、やって良かったなと改めて感じました!

 

終了後、駅まで送る途中に、新戸の畑の真ん中に河津桜をみました。

私もちゃんと咲いている時にみたのは初めてで、葉桜に成っていましたがまだ、少し楽しめました。

せっかくなので記念写真をとり、ちょっと得した感じだね!とのこと。

 

今週は2日間連チャンで準備の時間もなかったのですが、参加していただいた方とのお話などで次はこれしたいねとか、こんなのあったよなど情報交換もでき、お花見までしましょう!などいろんなこと話せたことでイベント開催して良かったです。

ご参加いただいた方々ありがとうございました。

井上 廣一