ウォシュレットの取り付けを行いました。

もう10年以上にシステムトイレを取り付けたのですが、ウォシュレットから水漏れが発生してためウォシュレットのみの交換です。

ウォシュレットに以前は温風機能がついてい他のですが、使用方法を伺ったら使っていないとのことでしたので温風機能なしに変更しました。

これについては賛否あります。

温風の利点は用をたした後に、温風が出るので半乾きになりトイレットペーパーの量が減ることや、何度も拭かなくても良いなどあると思います。

今のコロナ禍では温風が噴き出すことで周りに菌等が、廻らないかが気になるところなので、ケースバイケースでお使いになると良いのではと思います。

その殺菌等に関してはTOTOさんでは除菌水というのがシュッ!と便器内に使う前、使った後に噴き出され、除菌効果があるとのこと。

これはウォシュレットのアプリコットシリーズからの搭載ですので、セレクトする際には、よく選んでいただけたらと思います。

そんな中、たくさんの機能がついたウォシュレットは家電製品に入ると思いますのでできたら、延長保証の加入をご検討いただけたらと思います。

通常は1年のメーカー保証ですが、有償で5年や10年の保証に延長できます。

ウォシュレットではできるだけ、5年の保証をお願いしています。

TOTO延長保証のホームページより

今までの経験で3年、4年なのですが不具合があったことがあり、メーカーさんのメンテナンスだと部品交換等があると2から3万円かかっていました。

3年等では早すぎるとも私も思いますが機械物の場合は避けて通れないので、トイレの場合、5年で2850円なのでおすすめをしております。

機種によって差はありますが、実際に延長保証進めてもらってよかったと言ってもらえているので、もし購入等した場合には加入のおすすめをします。

ちなみにリクシルでは5年までは個人登録すると5年に延長されるようです。

この辺も含めて商品の検討も必要かなと思い、書かせていただきました。

TOTO 延長保証のページ https://jp.toto.com/support/hosyou/

リクシル 延長保証のページ https://www.lixil.co.jp/support/longterm_warranty/