お風呂のお掃除が大変なのよ。というご相談。
そんな中、給湯器のリモコンが壊れたのですが、キッチンのリモコンはまだ生きている。
それなら、いっそ両方リフォームしますとのこと。
お話をいただきたのが9月上旬。
夏場はできるだけお風呂入りたいので寒くなってきたらということで準備を。
なんとコロナの影響で給湯器やウォシュレットの入荷の目処が立たなくなってきたところ。
材料屋さんに給湯器の確保をしてもらい、なんとか工事ができる状態。
既存のお風呂がシステムバスだった為、解体、組み立て、洗面内装まで含めて4日の最短で完了。
工事前に床下潜って既存の床だかや、排水の位置を確認させてもらい準備万端ですが、開けてみて想定外ということもあるので解体の日はドキドキでしたが、なんとか想定内で胸を撫で下ろす。^^;
解体後外壁側の断熱施工を行い少しでも冷気が来ないような対策をする。
今回は給湯器をノーリツのマイクロバブルを選びました。
何度も工事をご依頼いただけてるので、なんとなくご家族の想いに近くなるようにマイクロバブルを提案しました。
マイクロバブルはいろんなタイプがあるのですが、給湯器を交換する際に浴槽の循環アダプターをマイクロバブル専用のものにすることと、専用リモコンを選ぶだけ。
アダブターにバブルオンオフのレバーがあり好きなときに使えるようになっています。
操作も簡単。
何が良いかというと20マイクロメートルという単位の泡が体を包み込むことで、より高い保温効果やマイクロバブルが弾けることでリラックできるということもわかっています。
半身浴より全身浸かりマイクロバブル浴の方が温まると出ています。ノーリツHPより↑
マイクロバブルの効果で角栓に付着して、皮膚層が作られるとのこと。泡の力すごいです!
マイクロバブル浴すると肌についた気泡がわれリラックス効果が高まるとのこと。ノーリツHPより
仕事や家事を終えた後にゆっくりマイクロバブルに包まれる生活なんか楽しみになりそうですよね。(^○^)
新しいシステムバスはTOTOのサザナ。
一番売れているそうですね。
スマイルでは標準装備をある程度決めてて提案をしております。
まずは断熱浴槽。
今までは断熱がないタイプだったので追い焚きを常に行っていた為に、ガス代がかかっていましたが、お湯張り後4時間経っても2.5度以内。
翌日の残り湯でを洗濯に使うときでもちょうどいい温度36度くらいなので汚れも落ちやすく、一石二鳥。
ご家族にご高齢のお母様がいるので床は膝をついても痛くない、ほっからり床。冬でもヒヤッとしないので、これも外せない。
そしてお掃除もしやすくなっている特徴で水栓の下台が壁にくっついてないので水が貯まるところが少なくなっているのでカビの心配もないです。
私の自宅もだいぶ前のTOTOのシステムバスを入れてますが、カウンターはコーキング処理をしてあるタイプなのでカビが出やすいから余計よくなっているなと感じます。
まだまだたくさん良いところはありますが、お客様のニーズに合わせたセレクトができたかなと思います。
工事後の感想も数日ですが、よく温まるのと掃除が楽になったわよと嬉しいお言葉。
これも私たちだけではなくてお客様との会話の中で良い工事につながったのかなと感じています。
井上 廣一