毎年皆勤賞!?

仕入れ先の恒例マテックス祭に行ってきました。

 *注意 ブログ内部に動画があります。

 *注意 音が大きいかもしれませんので、お気をつけてみてください。

展示場に入る前にパーパース経営に関しての考え方を聞かせていただきました。

オープニング松本社長のパーパス経営についての講座とても良かったです。

売るだけではなく工務店の意味を今一度地域にとって何ができるかを考えさせてもらえる時間でした。

今回参加の目的は高性能サッシのシャノン。

サッシは一度つけたら交換はできません。

でもここのサッシはガラスだけ交換ができるのです。

既存のガラスの枠を外すとガラスが不思議、交換できるのです。

例えば自然災害でガラスが割れたらサッシごと交換ではなく

ガラスだけを交換できるのです。

そしてベアガラスをトリプルガラスに変更することも出来ます

種類によっては出来ないのもありますが、いまはペアガラスですがトリプルガラスにることで性能も

上がります。

その交換方法を目の前でやってもらえて簡単すぎでび

っくり。

高性能サッシは断熱性は良いのはわかりますが、防音性の実験をやっていたので動画で撮ってきました。

トリプルサッシで65dBが40dBまで25dB下がるとカタログ上では書いてありますが、会場も騒がしいこともありましたがほとんど閉めると聞こえないほどの防音性のでした。

防音の効果の動画です。クリックしてください。音が大きいかもしれませんので、お気をつけください。

これは道路沿いや線路沿いなど音に悩まされている方は沢山いらっしゃることかと思いますので参考にしてください。

YKKの玄関自動引き戸。

顔認証で玄関引き戸が

自動で動くんです。^^;

価格は高いですが、車椅子や荷物を持ったままの時にはとても便利です。

リクシルの電子制御のお話

リクシルの製品にかぎりますが電動シャッター、電動開閉窓やテレビ、エアコン照明などスマホで一括コントロール出来るシステムです。

この手のものはサブスク的な月数千円などがますがリクシルでは6万円前後の設備をつけるだけでスマホコントロールきるようになります。

これは滑り出し窓を電動化することができる商品。ハイサイドの高窓の場合電動タイプにすることでこのシステムとの組み合わせでスマホから開閉ができる様になります。

エアコン等は自動でコントロールきると光熱費にも影響るのでこれからは必要になりますね。

あとはシャッターサッシは通常手動が多いと思いますが、朝早く明ける時に意外と大きめな音がします。

また手動は途中で止めることができないので夏の夜など電動シャッターだと少し風が入るくらい開けて使われている方も多いです。

 

手動タイプのシャッタの芯を電動化できるものがあります。

シャッター自体は交換することなく自動化できます。

電源を取る必要がありますが、取り付けてしまえばリモコンで操作と毎日のことなのでとっても便利ですね。

そのほかにもたくさんありましたが、新情報を定期的に入れることは大事だなと改めてって、
相模大野で一人飲みながらしみじみいましたとさ。^_^