エコキュートの交換をしました。

昨年の冬私の自宅のエコキュートも壊れました。

全部が同じではないかと思いますが、

エコキュートも蛇口をお湯側にしていても、

なかなかお湯にならなかったり、

お湯になる時と水になる時と交互に

繰り返し最後には、お風呂を

沸かすことができなくなりました。

エラーがリモコン側で出てくれたら

わかりやすいのですが、突然お風呂が

入れなくなったので、それから手配したりして

お風呂が入れなくなる日がありました。

愉快爽快にゆきサウナで整いましたが。(^^)

そんな中ご近所のお客様からエコキュートが

水になったりと故障の前兆との話で、

早めに交換をしたいとのこと。

現在ではコロナや戦争、半導体不足の

影響は無くなってきましたが、

日本海側の大雪の影響でエコキュートが

倉庫から出すことができないかも!

などいろんなことが起きますね。

でもなんとか確保できてコロナのエコキュートを交換しました。

このエコキュートのリモコンを無線LANタイプを選び、スマホからお湯張りや

予約などができて便利です。

これ自宅でも使っているのでお勧めしたのですが、

例えばご両親のところにこの無線LANタイプを

導入するとお湯張りしたり、

入浴時間が長いとスマホにお知らせがきます。

今お湯張りができたねとかお湯の使用量なども

確認できるので、これも良い機能かなと思いますが、

ご両親のところに無線LANなどないこともあるので、

その辺は問題の一つですが、こんなのもあります.^^;

お客様のところもスマホの設定をお手伝いして使ってもらっています。

なんてことないですが、お風呂が沸きましたと

通知が来るとすぐ入れるな!などなんとなく

嬉しいのは私だけでしょうか?(^_^;)

このエコキュートはソーラーモードも

あり太陽光発電がある場合には太陽光の

発電が良い天気の良い日にエコキュートの沸かす電気に使えます。

天気予報と連動して曇りの日には普通の

電気から沸かし、天気の良い日には太陽光から沸かすなど。

本来エコキュートは深夜電力で沸かす発想からの商品でしたが、

今後太陽光との連動もできるので太陽光が乗っている

古いエコキュートの全面パネルを外して解体の準備をしているところ。

お宅はエコキュートを選択すると効率が良いと思います。

新しい熱交換器を取り付けているところです。雨降りそうな天気

だいぶ引っ張りましたが、5万円得するエコキュートとは!

なんと補助金が使えます。

経済産業省の補助金でその名も「給湯器省エネ事業」!

ガス給湯器は入っていません。

対象は「エコキュート」「ハイブリッド給湯器」「エネファーム」です。

エコキュートは一律5万円の補助が出ます。

スマイルでも補助登録事業者ですので補助金申請ができます。

登録事業者でないリフォーム店もあるので、交換の際には使えるのを確認した方が良いですね!

その他にもこどもエコすまい事業先進的窓リノベ事業と今年は補助金盛りだくさんです。

ぜひリフォームする際には、押さえておきたいところです。

スマイルでは補助金等の詳細がわかる

性能向上リノベーションオンライン講座を定期的に行なっております。

その中でも補助金の活用方法など解説しておりますのでぜひお気軽に参加ください!

スマイルのホームページでも補助金の解説行っております。

こちらをご覧ください。

井上 廣一