あすなろ建設さんの視察

研修で横浜のあすなろ建設さんの視察に行ってきました。

神奈川では新築の行列工務店で

有名ですが、社長の関尾社長の人間性に脱帽!

お客様のためのプラン作りや

元々有名設計会社でのキャリアを

持ちそれでいて挫折もありの

爽やか系ですが、とても苦労人。

そんな社長の物件を視察させて頂きました。

4件見て思ったのは、思いは同じ。

土地を生かした陽の入れかた。

風の流れや、自然素材、

中間領域の外部の植栽など、

どれをとっても素晴らしい設計力。

お客様を第一に、写真や職人さんなど

全ての面で平等にそして厳しく、

全てが満足できる家づくりをしていました。

神奈川で同じ県ですが、横浜の困難な

環境下でお風呂から見える富士山や、

マンションでも、間取りをうまく活用して

自然素材を使い、窓や1階なので庭のデッキなどのつながりが

広がりを感じる落ち着いた設計。

社長の自宅の床下エアコンや

家中の温熱空間の設計の仕方など

どれをとっても、感心することばかりです。^^;

特に土地の特徴を生かした設計で

冬の日差しを取り込み、

夏の日差しを遮るパッシブ設計と

自然素材の優しい空間が居心地の良さをか持ち出していました。

ふと、いい家だなと感心して帰ってきました。(^^)

ペレットストーブまでありました

懇親会があり何とあすなろさんの

スタップがアテンドして頂き

内部の同じ業種の参考になる事や、

疑問にも分け隔てなく

お話を聞かせて頂き

明日から実践できることばかりでした。

当日娘さんと奥様で参加者の

ためにクッキーを焼いて振舞っていただきました。

それが暖かくて、甘くてとても美味しかったです。

何より心遣いが嬉しかったです。(^^)

あすなろさんのエッセンスを相模原でも

参考にさせていただき良い住宅作りに

励みたいと思います。

あすなろ建築さんのHP

井上 廣一