水回りの展示会へ行ってきました。

大磯ロングビーチの一角で販売店の展示会です。

天気が良かったので久しぶりにバイクでゆきました。

朝早めに出たのですがさすがに空気が冷たかったですが山を見ながら秋の空気を感じられました。^_^

ブラックのシャワー水栓 カルキ跡が残りやすいのでは?と聞いたらメッキよりもつきにくいとのことでした。

展示をみての感想

ブラック色のバス水栓や既存の水栓につけられる自動水栓部材があり、それがフットスイッチで水のオンオフが出来るので子供や車椅子の際にあると便利なんだとの事。

この水栓が特別ではなく既存の水栓にした部のセンサー部を既存の水栓につけることで、台の上にあるセンサーに手をかざすことで水のオンオフができます。
これもセンサーと一緒には使えませんがスイッチになっていて足で踏んだり肘や膝の部分に取り付けておくことで水のオンオフができるそうです。 歯医者さんの診察のところに置いておいて踏んで水のオンオフができる事例があるとのこと。いろいろな発想で便利に使えるかなと思いました。
対面等のキッチンなどでよく見るおしゃれ水栓。右側のバネの方は意外とバネの力が強く見た目よりも可動範囲が限られるのかなと思いました。
洗面台につけるタイプの水栓ですがレバーがこれでもかというくらい大きくて思わず写真撮ってしまいました。^^;
壁つけのミニ洗面。 狭いトイレなどで壁面に手洗いが欲しい場合はありですね。 足がないので下側スッキリ
こちらも壁つけの洗面台下の排水管も黒になっているのでフレームと一体になっているので見せる配管。

TOTOでは一体型のネオレストの新型があり継ぎ目なく、お手入れしやすくなってます

ネイレストの新型 変わったのは以前よりも座面がワイドになり男性でも座りやすくなったとのこと。またサイド面の蓋が無くなり奥まで陶器でできているので、スタイリッシュ。便座と便器の間にデザイン的なラインも装飾としてあるので広めのトイレでは見栄えが良いですね。かなり重そうでした。
こだわりが細部まで 給水の止水栓のカバーがありそこまでデザインにこだわっているのですね。

ウォシュレットの機能で除菌水を内部の温風で霧状に飛ばして便座の裏側を除菌する機能もあるそうです

 

ウォシュレットの話ワンダーウェーブ洗浄と言う機能が見られるように展示があり、動画を撮ったのですがカタログに出てるように水が玉のように空気と混じった泡が飛んでいるのがよくわかりました。

TOTO ワンダーウエーブ

洗いごごちとエコにっているの事。

パナソニックでは展示はなかったのですが、大容量食洗機が出るそうです

フロントオープンタイプで12人分の食器が洗えるとのこと。

朝昼晩の家族の食器を一度に洗える。

そして乾燥後ナノイーで除菌。てんこ盛り。

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/front-open/

 

照明のオーデリックで天井のシーリングライトにファンがついているものがありました。

フライファン等をつけると通常の天井だとかなりファンが近く圧迫感がありますが、薄型になっているためにさほど気にならないデザインです。

 

このファンは夏と冬で正回転と逆回転がリモコンで操作できるので冬場には天井の溜まった暖かい空気をかき回して、夏は床に溜まった冷たい空気を均一にしてっくれます。

コロナ禍でサーキュレーターや扇風機を使われている方がいらっしゃると思いますが、一つでリモコンもあるので便利かなと思います。

電気代が上がっているので部屋の温度村をなくすには良い製品かなと感じました。

シーリング付きファン

と今回はこれでも展示は少なかったのですが、各メーカーの営業さんと一度に色々と話が出来るのでとても参考になります。

帰りバイクは気温も上がり海岸線を気持ちよく走ることができて楽しかったです。ミニツーリング気分でした😊

井上 廣一